o
あげは猫のポメラニアン


拡大写真へ
名前の由来となるポメラニア地方が原産地。ドイツからポーランドにまたがる地域です。
スピッツにも似ているように、同じ犬種の仲間のサモエドが祖先と言われ、胸元やシッポの豊かな毛並みが印象的な、可憐でチャーミングな犬種です。
19世紀にイギリスのビクトリア女王によって可愛がられ、人気の犬種となりました。
用心深く愛玩犬はもとより番犬にも向く性格です。
足の骨の太さは割り箸程度、そのため、高い所から跳び下りて骨折した、という事故もよく聞きます。
屋外はもとより、転んだり、落ちたり、踏まれたり、という室内での事故にも注意が必要です。
被毛は顔と四肢の下方を除いて非常に豊かで下毛はやわらかい綿毛、上毛はまっすぐで粗い感じのダブルコートです。
首や肩の前部、胸には特に長い飾り毛があり、それが肩まで広がっています。
被毛が細くてやわらかく絡まりやすいので、毎日欠かさずにピンの太いピンブラシかピロコームでブラッシングする。
また夏季は、顔、尾の毛を残してカットするやり方もあります。
定期的なトリミングはもちろん、光沢のある毛質を損なわないためにも、シャンプーは専門家に任せたほうが無難かも。


お好み TOPへ戻る > 戻る
犬猫うさぎの抜け毛取りブラシ ピロコーム   ピロコームの詳細説明  Philocomb   日曜ブドウ園,
inserted by FC2 system