TOPへ戻る >  戻る

あおすじあげはと犬キチの 盆栽展


 
盆栽写真
五葉松です。
宮島五葉は広島の盆栽業者がどこかで良い性の素材を発見してこれを接木で生産して広めたのでこの名前が付いたようです。


盆栽写真拡大
五葉松がすごいです。
幹肌はなかなか古くならないのです。
北の方の五葉松は特に若若しいままなのです。
固体によって違いがありますが、平均的なイメージでそのように考えられています。
五葉松の固体を選ぶときの目安は好みのものとなりますが、
葉が短くて真っ直ぐなもの。
先ずは葉性の良いものを選ぶべきでしょう。
葉は一本一本違いますが、五葉松の素材選びの第一のポイントです。

那須五葉松は盆栽として使われたのは比較的遅いのです。
那須五葉松は登山しなければ行けない場所に生えていて数が少なかった。
そして評判になってから探しに行ってももう生えてはいなかった。
これではいかんと思う人達が実生苗を作り始めたようです。
那須ではあまり経験も無く銘木もなかったようです。
というのは山では岩場には五葉松が生えておらず、笹やぶにはヒョロヒョロとしたものが生えているのでした。
そのヒョロヒョロとした苗の五葉松を畑に下ろすと太く良くなるのです。
そのような苗が那須五葉松の山採りものとなりました。
那須五葉松は山によって葉性が全く違います(程度問題ですが)
一般論として這松との交配があるので木肌が荒れにくい欠点があります。
葉の太さと木肌の荒れにくさとは這松から来ている来ていると考えられます。
芽の出方が技術的に苦労しなくても造り易いのが那須五葉松の特長です。
那須五葉松は取り木が容易ですから良い性質のものから増やして盆栽の苗にするのが容易という特長があります。


お好み  TOPへ > 戻る
犬猫うさぎの抜け毛取りブラシ ピロコーム   ピロコームの詳細説明  Philocomb   ピロコームの動画, 日曜ブドウ園,
inserted by FC2 system